三条エコノミークラブ

本例会レポート

三条祭り大名行列レポート

平成30年5月15日(火)、例年通り三条祭り大名行列が開催されました。当三条エコノミークラブからは57名の会員が参加しました。
出陣式では当会から出向している小林若衆会会長をはじめ、各団体の挨拶がありました。鬨の声では小林若衆会会長に因んだ掛け声を行い、士気を高めて大名行列に参加しました。

 

 

 

 

 

 

当日は朝から大変天気も良く、平日開催にも関わらず多くの観覧客がいらっしゃいました。当会は紅旗・白旗・露払・金幣・銀幣・神職・御差羽・第二御神輿を担当しました。第二御神輿はギリギリの人数の中、力を合わせ商店街を練り歩き、無事大名行列を敢行することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後八幡神社に戻り、舞い込みが行われました。こちらも平日開催にも関わらず境内には多くの観覧者と、子供と一緒に舞い込みに参加される方々が多くみられました。
第一御神輿が拝殿に納まった後、当会が担当した第二御神輿の番になり、熱気と掛け声と共に先供の方々と揉み合いました。2度先供に阻まれながらも3度目の揉み合いで無事拝殿内に納まりました。
その後囃子が拝殿内に納まり、小林若衆会会長の音頭の下三本締めで祭りを締めくくりました。そして三本締めが終わるや否や参加者が小林若衆会会長の元に駆け寄り胴上げを行い、5回宙に舞いました。

 

その後、GeoWorld VIPさんにて慰労会が行われました。慰労会では各団体から多くの方々が参加し、互いに労をねぎらいながらお祭りの話で盛り上がりました。

 

 

 

 

 

今年も多くの会員が参加して大名行列・舞込みを執り行うことができました。全国様々なお祭りがありますが、これだけ格式・伝統のあるお祭りは他にないと思っております。来年も、そしてこれからもこの三条祭りを続けていくことが、地域の結束・発展につながっていくと思います。
来年もより多くの会員が参加することにより、格式と伝統のある三条祭りをさらに盛り上げていければと思います。

 

広報委員会

浅野大喜

z