三条エコノミークラブ

本例会レポート

経営情報委員会 情報交換会レポート

2016年6月14日(火)VIP三条会館にて、経営情報委員会による第二回目セミナーが開催されました。

テーマ「情報交換から自社の課題、問題点を探る」

 

開会挨拶として久保会長より「昨今は時代の流れが非常に早く、企業人としてこの流れに乗っていくと共に、先読みをしていく事が経営者にとって重要だと考えます。今回のセミナーを通じて各会員が抱える問題点や課題を共有し、それを自企業に活かす事こそがエコノミークラブに在籍している意義であり、経営情報委員会を立ち上げた私の想いであります」とお話を頂きました。

IMG_0226

続いて7グループに分かれ、事前アンケートを基に各会員より自企業の営業力・商品開発力・管理体制・設備投資・人材育成についてディスカッションを行いました。異業種企業の取り組みを聞くことで新たな発見があり、自然と闊達な意見や質問が飛び交っておりました。

IMG_0234 IMG_0228 IMG_0231

ディスカッション終了後は各グループ代表者の白井君、金子事務局、村上(綾)君、浅野君、飯塚君、江部君、博田より事例発表をしていただきました。日頃から親密な関係のメンバー同士でも自企業の問題点を話す機会は少なく、非常に良いディスカッションであったという意見が多くありました。

IMG_0248 IMG_0251 IMG_0264

セミナーの最後に川田委員長より「会員各々にエコノミークラブ入会の動機があったと思いますが、私は創業に合わせ宣伝を兼ねてエコノミークラブに入らせて頂きました。しかし、卒業年を迎え振り返ってみると、会員企業について知らない事が多いと気付きました。そんな経緯から今回のセミナーを企画しましたが、想像以上にディスカッションが盛り上がり感動しております。是非明日から自企業の発展に活かして頂ければ幸いです。」と閉会挨拶を頂きました。

IMG_0255  IMG_0272

その後、同会場で鈴木副委員長の乾杯挨拶を皮切りに懇親会が行われました。盛り上がりを見せたディスカッションの雰囲気が続く中、各グループより改めて感想を発表する事で一層の盛り上がりをみせておりました。長谷川相談役の中締め挨拶で閉会迎えました。

 

事前アンケートをはじめ、経営情報委員会の趣向や目的がはっきりと表れており、有意義なセミナーになったと感じております。自企業のアピールをする機会はありましたが、問題点を共有する事で会員同士の絆が一層深まったと思います。出席者数が多い事が、経営情報委員会への期待の表れであり、個人的にも次回以降を楽しみにしております。

 

広報委員会 博田 亮輔

z