三条エコノミークラブ

本例会レポート

顧問を囲む会

2016年2月23日(火)魚長にて『顧問を囲む会』が開催されました。

ご出席いただいた顧問の皆様は、藤田英昭顧問(第36代会長)、須藤昭顧問(第39代会長)、藤原政志顧問(第41代会長)、相場浩顧問(第43代会長)、湯本福数顧問(第44代会長)、古川裕之顧問(第45代会長)、野崎喜嗣顧問(第46代会長)、野水靖之顧問(第47代会長)、大西朗顧問(第48代会長)の9名の皆様でした。

高橋直前会長の司会により開会し、出席いただいた顧問の皆様のご紹介から始まりました。

 IMG_8027 

続いて、久保会長のあいさつと2016年度会長方針、運営方針の説明をしていただきました。会長方針である「貪欲に学べ」についての考え方や、方針の説明をいたしました。

 IMG_8031

次に各グループ、各委員会から年間事業計画の説明を飯塚リーダーから、順番に説明していきました。リーダー・委員長は緊張の中、しっかりと自分のグループ・委員会の考え方を説明していました。続いて副会長・監査役・相談役・事務局も自己紹介と今年の目標をお話いただきました。

IMG_8035

続いて、相場顧問より講和をしていただきました。相場顧問からは、「会長方針である「貪欲」ってなんですか?ここにいる全員がその「貪欲さ」について語れなければ、バラバラな会になってしまいます。自分がどんな風になりたいか、どんな活動をしたいのか、ぜひ「欲」をもってください。そして「貪欲」な自分を演じきってください。」とお話しになられました。相場顧問のお話を聞いて会長方針をみんなで深く考え、実行してほしい。そうすることで一体感が生まれ、55年目のエコノミークラブがさらに強固な組織になり、それぞれの成長に繋がるのだと感じました。

IMG_8046

その後会場を移し、懇親会が開催されました。藤田顧問の乾杯のご発声を皮切りに懇親会が開催されました。顧問の皆様と親交を深めながら、にこやかに開催されました。厳しいながらも優しい先輩方とご一緒でき、楽しい時間を過ごすことができました。中締めは須藤顧問からご挨拶をいただき、久保会長・高橋直前会長と共に、万歳三唱で締めくくりました。

IMG_8051 無題 IMG_8069

最後に、今回初めて「顧問を囲む会」に参加した川田経営情報委員長より本締めと共にに一言いただきました。

「この度、久保会長より経営情報委員長を拝命し、卒業年にこのような経験をさせていただけることに感謝しています。この年になってこれほど、緊張する場面に出くわすことは少ないと思います。これから若い世代の皆様は、ぜひ積極的に会活動に参加して数多くの経験を積んでもらいたいです。」

IMG_8071

 

私もこの「顧問を囲む会」に初めて参加させていただきましたが、独特の緊張感の中に、顧問のみなさまの優しさや心遣いを感じ、楽しい時間を過ごすことができました。「貪欲」に自己研鑽を積み重ね、自身の成長と委員と共に「現状打破」できる委員会活動していこうと決意を新たにすることができました。

 

広報委員会 岩瀬晶伍

 

 

 

 

z